スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パスポートは非常に大事

「パスポート(旅券)は生命の次に大切なもの」と言われます。何故でしょうか。
それは、世界のほとんどの国が、外国人の入国・滞在を許可するために、パスポートの所持・提示を義務づけているからです。
自国民の出国、帰国に際してもパスポートの所持・提示を義務づけているのが実情です。もちろん、日本も同様です。
もしあなたがパスポートを持っていなければ、世界中のどこの国にも入国できないばかりでなく、日本から出国することさえできないのです。そればかりか、外国滞在中にも、事件の発生など必要に応じ提示を求められるものです。従って、言語の異なる海外にあって、自分が何者であるかを具体的に示し、証明できるほぼ唯一の手段となるものです。

だから、旅行先でパスポートをなくすと、身分証明をするものが無くなくなってしまい、身動きがとれなくなります。

もちろん、誰かのパスポートを持っていれば良いというわけではありません。パスポートは、その所持人と記載上の名義人が同一人物であることが証明されて、はじめて”通行証”としての役割を果たすのです。
旅券に名義人の写真やサイン(署名)があるのは、そのためです。
また、パスポートは所持人の国籍も証明してくれます。

それともう一つ覚えておいて欲しいのが、”保護要請”の役割。お手持ちのパスポートをご覧になってください。
日本国外務大臣の名において「日本国民である本旅券の所持人を通路故障なく旅行させ、かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係の諸官に要請する」と書かれています。

つまり、パスポートはあなたの”公式身分証”であり、”国籍証明書”であり、そして”保護要請”の公文書の役割も果たしてくれる、実にありがたく大切な書類なのです。

役立ちリンク
パスポート【取得/申請/更新】ナビゲーション
パスポート取得/申請/更新方法発信サイトです。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

スポンサード・リンク
カスタム検索

検索フォーム
リンク
ダイエット食品・通販 紹介ダイエットサプリメント/食品/通販ダイエット食品通販・方法紹介寒天ダイエットでメタボ対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。