FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パスポートの盗難・紛失に注意

人混みでのパスポートや貴重品のスリ、ホテルでのチェックイン時のバック盗難、レストランでの食事中の盗難、バッグの置き引きなどが海外では多発しています。スリには家族ぐるみのもあり、子供による犯罪も良いので注意が必要です。

パスポートを肌身離さずに持って歩かないといけませんが、必ずバッグを体の前に持つようにして、盗難防止を心がけましょう。旅行中は常に誰かがあなたのバッグを狙っていると思った方が良いでしょう。

○意外に多い国内での紛失・盗難件数

 パスポートの紛失・盗難件数は約5万件/年も発生していて、そのうちの約4万件は国内で起きています。

 パスポートを紛失する原因の多くは、しまい忘れ、誤って捨てた、引っ越しの際の紛失など不注意によるものが多く、最近は空き巣によるパスポート盗難が多く報告されています。

帰国後は決まった場所に確実に保管して紛失を防ぐとともに、次回使用する際に見あたらなくて困ることのないよう時々確認するように心がけましょう。

○紛失・盗難に遭ったパスポートが国際犯罪に使われることもあります。

 紛失・盗難されたパスポートは、闇ルートを通じて国際的な犯罪組織等の手に渡り、偽変造され不法な出入国に使われたりするケースがあります。最近日本国内で空き巣被害により盗難にあったパスポートが約1ヶ月後にヨーロッパ等で不正に使用されるという例が頻繁に発生しています。

 パスポートが不正に使用されないように、パスポートの管理には海外、国内とも充分注意しましょう。




格安海外旅行をお探しなら、こちらをどうぞ。




パスポート更新サイト

コメント

非公開コメント

スポンサード・リンク
カスタム検索

検索フォーム
リンク
ダイエット食品・通販 紹介ダイエットサプリメント/食品/通販ダイエット食品通販・方法紹介寒天ダイエットでメタボ対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。